ダンボール研究室@ipeec

ダンボールに関する研究を重ねて参ります

※『ダンボール研究室@IPEEC』は一部記事をダンボール通販サイトのアースダンボールに移転しました。移転先でも引き続き皆様のお役に立てるよう願っております。何卒宜しくお願い申し上げます。



0歳の赤ちゃんに英語を習わすのは早い?いつからが良いの?

でも0歳から英語を始めるのは早すぎるかな?と思っているママも
多いのではないでしょうか。
今回は、そんなママに0歳の赤ちゃんから英語を習わせていいのかを
まとめてみました。

0歳の赤ちゃんに英語を習わすのは早すぎるのか

0歳から英語を習わせて早すぎるなんて事はありません!
むしろ0歳から習わせてあげると良い事いっぱいなのですよ。
英語にはあって、日本語には無い発音があって、
大人になると日本人では英語特融の発音は聞き取れなくなります。
でも、赤ちゃんはこれから言葉を学ぶので、英語特融の発音も聞き取れ、
3歳までにその発音を知っていると、自分で英語を話す時に発音出来たり、
外国人が英語を話しているのを聞き取る耳を持つのです。
0歳から英語を始めた赤ちゃんと3歳から英語を始めた子供が、
6歳の時に同じテストをすると、0歳から英語を始めた子供の方が
圧倒的に成績が良く、聞き取りや発音のレベルが違うと言った研究データもあります。
ママからすれば、英語教室や英語教材など、教育と考えますが、
赤ちゃんは勉強なんてこれっぽっちも思っていません。
赤ちゃんにとっては遊びの一環です。
是非赤ちゃんに英語を習わせてあげて下さい。

0歳の赤ちゃん、いつから英語を習わせる?

0歳の赤ちゃんが英語を始めるなら、一人でお座りできるようになってからがおすすめですよ。
教室に通わせるのも、教材でお家で始めるにも、
赤ちゃんが一人で座ってくれるとママの手が空くので
英語絵本を読むのでも、先生の持ってる物を見るのでもとても楽です。
それまではお家で英語のCDをかけるなどで十分です。
うちの娘も9か月から英語教室に通っています。
まだ私にべったりでなかなか椅子には座ってくれませんが、
膝の上に座って、毎回先生の持っている英語のカードを見ていました。
1歳5か月になった今は、まだ発話は出来ませんが、
先生が2枚の英単語が書かれたカードを持って、その内の1枚を読み上げ
これはどっち?と全て英語で会話をするのですが、
成果率9割でちゃんと自分でカードを選びに行きます。
先生もビックリの正解率です。
恥ずかしながら私自身は英語サッパリなので、たまに先生が何を言ってるのかわからない事
も多い・・なので素直にわが子に感心しています。
同じ英語教室の生徒さん達も、通い始めたのは1歳前の子達が1番多かったです。

おわりに

0歳の赤ちゃんは、英語を楽しく遊びながら吸収します。
その子によって集中力も違うし、なにしろ赤ちゃんですので、
0歳から始めたって英語を話してくれるようになるのはまだまだ先です。
ですが、0歳から始めれば発音を聞く耳を養えるので、
話してくれる英語は発音の良い英語になります!
ママも教育!と考えずに楽しく赤ちゃんと英語で遊んであげましょう。